話題で大好きなシェフ川越達也(タツヤ・カワゴエ)の御節と他の和洋折衷御節との比較

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2021年11月12日

久々の大型台風で困ったこと

私は北部九州に住んでいます。
今日は久々に大型台風が上陸して、交通機関が朝から運行休止となっていました。
JR九州は台風時に運行休止になるのは九州に住んでいたら有名な話ですが、今回はちょっとした天候不良でも運行休止に滅多にならない西鉄電車とバスまでもが運行休止になっていました。
私はバスで通勤しているため、運行休止になると出社することができません。
前日に勤めている会社から「午前中は自宅待機」との指示が出ていましたが、運行休止なら午後から出社したくてもできません。
いつでも出社できる準備を整えつつ、テレビやラジオ、インターネットを駆使して台風情報や交通機関の動きを確認していました。
午前10時半頃に一部のバスが運行を始めたとの情報が流れたため、しばらく時間をおいてから私が利用する路線の状況を電話でバス会社へ確認しました。
その時は「まだ運行できる目途が立っていない」とのことでしたが、約30分後にテレビで私が利用する路線の運行が始まったとの情報が流れました。
出社するために外に出ると、道路一面にあちこちから飛んできたと思われる木の枝や葉、どこかの家の置物まで散乱していました。
風も少し強かったですが、まだ歩ける程度の強さだったので転ばないように気を付けながらバス停へ向かいました。
交通機関がことごとく運行休止になるほどの台風は久々でした。  


Posted by tatsuyakawagoe at 12:02Comments(0)

2021年11月11日

洗濯ものとお天気

鈍より曇っているこの天気。
夏なのにまだ晩夏と言われる季節なのに何だか肌寒い。
天気予報も曇りのち雨となっている。
そうなると、洗濯物をどうするか悩んでしまう。
部屋干しするべきが外に干すべきか?
乾燥機がない我が家は、洗濯物は天気によって大きく左右される。
いつでも気にせず部屋干しする。という家庭もあるかと思うが、せっかく晴れているのに外に干さないのはもったいないと思ってしまうのだ。
カレーのシミやトマトのシミなど天日干しすると消える。わざわざ漂白したり下洗いしなくてもお日様の力を借りればきれいになるのだ。
そう思うとやっぱり外に干したい。
ただ、曇天でいつ雨が降り出すかもわかりにくい状況だと悩んでしまう。
すこしでも日が出たら、この季節はあっという間に洗濯物が乾く。なので、ささっと取り込めば日光消毒も出来て一石二鳥。
日が出る可能性にかけるか、あきらめて部屋干しするかの選択に頭を悩ませる。
とりあえずは、シーツなどの大物は洗うのをやめようと思う。

どうするかは、洗濯機が終了するまでの間に決めないとならない。
あと数分。
どうしようか…。  


Posted by tatsuyakawagoe at 16:02Comments(0)

2021年11月10日

最近のお気に入りの音楽について

最近のマイブームはサウンドトラックを聞くことなのですが、映画やドラマだけでなく、ゲームのサウンドトラックがかなりクオリティ高くて良い曲が多く、気に入っています。なかでも全然縁がなかった乙女ゲーム系のサウンドトラックへのハマり具合がすごいです。よくテレビとかを見てると何かの折にはBGMとして流れてたりするので驚きです。一番のお気に入りは、華やかなり我が一族っていうゲームのサントラですが、これは明治〜大正ロマンて感じの時代を彷彿とさせる曲調がすっごく好みです。サウンドトラックなので一曲は1分〜2分程度なので、何度も繰り返し聞いてても飽きずに楽しめるというのもあります。あとは越えざるは紅い花とか、うたの☆プリンスさまっ、夏空のモノローグ、クロックゼロ、その他クインロゼ系列の曲などもおすすめです。うた☆プリはキャラクターソングもすごくいいです。似たようなのではときめきレストランや、アンサンブルスターズの曲調も好きです。

ここ数日、パソコンからインターネットに接続出来たり、出来なかったりと不安定な状態が続いていました。シャットダウンして、電源を入れるという動作を10回くらい繰り返し、やっと繋がる感じでした。本日とうとう繋がらず、契約しているCATVに電話しました。パソコンの電源は入るし、他の機器の電源も入り使用できる状態で、オペレーターの方が、電源が入らないのは弊社の機器が壊れているのかもしれませんということでした。電話を切ってから1時間半後に業者さんに来て頂き、修理して頂きました。私の住む地域は台風15号で避難準備情報が出ていて、業者さんに雨はどうでしたかとお聞きしました。警報が出ていたけど、全く被害は無かったですよとの事でした。隣町は土砂崩れが数か所あったとも聞きました。時々ニュースで、「経験したことのないような雨」というフレーズを耳にしていましたが、すごく的確な表現だと思いました。   


Posted by tatsuyakawagoe at 02:14Comments(0)

2021年11月09日

ルアーでかますが釣れて。中中面白い釣行に

台風がやっと落ち着いたから釣りに行ってきました。
今の季節は回遊魚やシロギスなどが堤防からよく釣れる季節ですが、今年はどうもよくない。
毎年、9月も近くなると面白いように釣れるのですが、今年はどういうわけか海に元気が無いようです。

ということで、回遊魚やシロギスは避けて、狙いはカマスです。
どうやら自宅近くの東京湾にサイズは小さいながらもカマスが回ってきているようなので、メタルジグというルアーを使ってイジメてやろうと。

そこそこ強い向かい風で釣りにくい状況ではありましたが、魚の活性が上がる夕マヅメの15時半からカマス釣りのスタートです。

第一投目、いきなりルアーにアタリが!
運悪くハリに掛かりませんでしたが、カマスの数は多いみたい。
二投目、さっそくカマスをゲットできました!
しかしサイズは残念なほど小さくて、大きさは15cm程度。

それからは飽きない程度に釣れ続け、17時半までに10尾ほどの釣果。
カマスはおいしい魚でできれば持ち帰りたかったのですが、小さかったのですべてリリース、残念~。

とはいえ、ルアーでたくさんカマスが釣れて、なかなか面白い釣行になりました。  


Posted by tatsuyakawagoe at 16:10Comments(0)

2021年01月02日

ハーブスのケーキがめちゃくちゃ美味しかった

たまにしか食べられないハーブスのケーキですがとにかく美味しいです。
季節ごとに種類が違うのですが、いつも最高の材料を使っていてどれを食べてもそれぞれに美味しさがあります。
生クリームがとても濃厚な事と使っているフルーツがとても甘いことが特徴です。それでもクリームにくどさがなく
あまりケーキが好きではない人もぺろりと食べられてしまいます。
1カットが大きくて値段も少しお高いのですが、その価値は十分にあります。
そんな訳で1年中いつ食べても美味しいのですが、特にお勧めは冬に販売されるイチゴのショートケーキです。
上にのっているイチゴが普段見ることがあまり無いくらい大きく、味が濃厚で甘いのです。
普通、生クリームとイチゴを一緒に食べるとイチゴがとても酸っぱく感じたりするのですが、
このショートケーキを食べて酸っぱいと感じたことは一度もありません。
 一度ハーブスのケーキをホールで買ってみたいのですが、よほどの大人数でない限り食べきれないと思うので
しばらくはカットで我慢です。が、いつか食べてみたいものですね。



  


Posted by tatsuyakawagoe at 01:20Comments(0)

2020年12月19日

キルフェボンのハニーシードレスが最高に美味

キルフェボンが大阪初出店であることもありますし、イートインできるカフェには見る度に長い行列ができているので、
これは絶対美味しいはず!」と前々から一度食べてみたかったんです。

お店に入ると、ショーケースに並んだ色とりどりのタルトたち。
悩みに悩んで、やっぱりここは今しか食べれない季節限定のタルトにしよう!と決心して、ハニーシードレスという葡萄(マスカットの仲間かな?)のたっぷり乗ったタルトを購入しました。

タルト一切れからこぼれんばかりの葡萄が乗っている贅沢なタルト。
噛むとぷちっと弾けてあまーい果汁と香りが飛び出してくる葡萄が美味しすぎる!本当に一粒一粒みずみずしいんです。

そしてその葡萄たちの下に敷かれたカスタードクリームと生クリームの組み合わせもまた絶妙!滑らかで濃厚な組み合わせがたまりません。タルト生地もサクッとしていてそのクリームたちにマッチしていますし、
こんな美味しいフルーツタルトは初めて!と思えるほど美味しかったケーキでした。

一度に全部食べてしまうのがもったいないくらい(笑)
一切れで秋の味覚を満喫できました!  


Posted by tatsuyakawagoe at 17:17Comments(0)

2020年12月17日

文京区タントマリーのカマンベールチーズケーキ

東京は都心文京区にあるタントマリーのカマンベールチーズケーキはこれで3度目です。
初めてここを知ったのは、何年も前になりますが、メディアで”初のカマンベールチーズケーキ”と聴いて、チーズケーキは色々あるけど”カマンベール”と称したチーズケーキはどんな味かと思ったのがキッカケでした。早速お店に行き、他のものには目も触れずカマンベールチーズケーキを1ホール購入しました。
想像していたより小ぶりな印象はありましたが、チーズそのもの、”そのまま”と言った姿がその存在感を現している様な気がしました。見た目はしっとり感があり、小ぶりな割には手に取ると重さも感じます。入れ物もチーズの様で代表作的なこだわりも感じました。
味は”甘くない”代表とも言える一品だと思います、塩気さえ感じる味、このしっとりした食感を味わって居ると更に変化を感じます。これは正にカマンベールチーズを食べているかの様なチーズ独特の風味が鼻からも感じます。
濃厚で上質、大人ならお酒にも合わせてみたくなるケーキ、ちょっとクセになる味、4度目も間違いなく期待外れの無いケーキです  


Posted by tatsuyakawagoe at 01:04Comments(0)

2020年12月15日

アトリエコータの白っぽいチーズモンブランと栗色のモンブラン堪らない

神楽坂に本店があるアトリエコータですが、最近江ノ島店がオープンししました。
イートインもテイクアウトも出来るので、早速モンブランを購入しました。
気に入ったポイントは、以下の通りです。
1.甘さが控えめである
2.土台がサクサクとした食感のクッキー生地である
3.モンブラン本来の栗の味がする

複数の有名なケーキ屋さんのモンブランを食べてきましたが、甘みが強く食べてて飽きてしまう、栗の味があまりしないなど、中々美味しいと思えるモンブランに出会えていなかったのですが、アトリエコータのモンブランは上記であげた不満もなく、最後まで幸せ気分で食べることができました。

また類似商品でチーズモンブランというものもあります。こちらはモンブランと同じ形をしているのですが、味がチーズケーキになっています。どちらかと言うとチーズモンブランのが味がしっかりしていて、チーズ好きには堪らない味に仕上がっています。

白っぽいチーズモンブランと栗色のモンブラン、食べ比べしながら味わうのもオススメです。



harbsのイチゴショートケーキが美味しい口コミ

Harbsのケーキは本当にどれもおいしいので、定期的に通っています。ポイントは、そのボリューム感です。昨今、ケーキの値段はどんどん上がり、それと反比例してサイズはどんどん小さくなっていると感じていますが、Harbsのケーキはサイズが大きくて、満足感が得られるところが気に入っています。

中でも私のお気に入りのケーキは断然イチゴショートケーキです。甘いけど甘すぎないふわっふわの生クリームに、適度に甘みと酸味のある大きなイチゴのバランスが素晴らしいです。特に私は生クリームが大好きなので、生クリームがもったいぶらずに、たっぷりと使われていることもポイントが高いです。スポンジもとてもしっとりしています。苦目のコーヒーと良く合って、おいしいです。至福のスイーツタイムが味わえます。

個人的にイチゴショートケーキがおいしいケーキ屋さんは基本を抑えられていて、間違いないと思っているので、ここのお店を信頼しています


京極のケーキで秋を感じる


横浜、都筑区中川駅のすぐ近く、名パテシェ京極さんのケーキ屋さんがあります。
10月初め、秋限定の新作ケーキが並びました。一つはパンプキンプリン。これはもう秋色で、カラメルが香ばしく間違いない美味しさです。
もう一つ、今回好きだなあと思った秋のケーキが「ぶどうのショートケーキ」です。秋のぶどうというと紫系を思い浮かべるでしょう。ここではマスカットをたっぷり使ったグリーン系のケーキでした。しっとりしたスポンジに爽やかな生のマスカット。生クリーム。ぶどうが秋の新酒白ワインを思わせてくれる味でした。

  


Posted by tatsuyakawagoe at 14:52Comments(0)

2020年12月15日

有名でないケーキ屋さんが私のお気に入り

私の町にはケーキ屋さんが何軒もあります。「ケーキでも買おうか」となるとだいたいの人が店名を上げるケーキ屋さんが
何軒かあります。勿論それらのケーキ屋さんも利用した事は何度もあります。お店の概観も可愛らしいし、ケーキそのものだけでなく、
ラッピングとかも可愛らしいので、プレゼントには最適だと思います。
 ですが、私が贔屓にしているケーキ屋さんは別にあるのです。みんなが店名を上げるケーキ屋さんは、駅近だったり、図書館の
裏だったり、立地的にも目立つ場所です。でも、私が贔屓にしているお店は「こんな所にケーキ屋さんがあったんだ」といった場所
にひっそりあります。概観も正直昭和な感じです。お店のドアは自動ではなく横に引く手動ドアなのですが、開けると、「ブー」と
いう変な音がなります。ケーキも色鮮やかな華やかさは全く無く、昔ながらのケーキが並んでいます。ケーキを入れてくれる箱も
昔ながらの単なる真っ白い箱で、袋はスーパーの袋のような味気のない物です。ちょっと年輩の夫婦で経営されているようです。
 以前遠くから友達が来た時に、「ケーキでも買いに行こうか」となった時、この贔屓にしているケーキ屋さんを案内したかったのですが、
何となく「第一印象的に図書館裏のケーキ屋さんの方がいいかな…」と思い、図書館裏のケーキ屋さんを案内しました。
 そのようなお店なのですが、私としたら、一番美味しいケーキ屋さんです。「どうして人気がないのかな?」と寂しいです。
やはり概観とか雰囲気って大事なのでしょうか?モンブランやレアチーズケーキも美味しいのですが、私が気に入っているのは
ロールケーキです。季節によって、イチゴ、コーヒーゼリー、栗と変わります。どれも気に入っています。夏はコーヒーゼリーだった
のですが、秋になり「栗ロール始めました」と看板が出ました。その看板も手書きで何とも言えないレトロな感じなのです。
 でも、その「~ロール始めました」と看板が入れ替えられると、「そうなんだ。食べたいな」と思ってしまいます。先日早速
栗ロールを試しましたが、やっぱり納得のいく味でした。「あ~秋だな~。今年も栗ロールが美味しい!」と。  


Posted by tatsuyakawagoe at 14:49Comments(0)

2020年12月15日

池袋椿屋のプレミアム紅茶シフォンケーキが最高に美味しい

ゆっくりと会話が出来たり、本を読んだり出来るお店としてこの池袋にある椿屋は、昔からある喫茶店です。
喫煙席と禁煙席に分かれていますが、喫煙席の方がゆったり広々としていてタバコを吸わない人でも、ゆっくり過ごしたい人は喫煙席を選ぶ人も多いようです。
そこで、美味しくいただけるのが、「プレミアム紅茶シフォンケーキ」です。このケーキでロイヤルミルクティーをいただくと最高に美味しいです。このシフォンケーキの紅茶は深い味わいのもので一口食べただけで、口の中が紅茶に包まれます。周りのクリームも紅茶の香りの生クリームで甘さを控えめにしてあるのでとても食べやすいです。シフォンケーキのスポンジの弾力と口の中で溶けていく感じがとても心地よく、その間にいただくとロイヤルミルクティーが喉の奥迄染み込んで紅茶一色にして行きます。
ここのプレミアム紅茶シフォンケーキは、絶対に紅茶好きは食べる価値があると思います。私はこれを食べるためだけでも、池袋にいく事がある位です。
お店でも自慢の商品らしく、メニューにはお勧めとして、写真と一緒に載せてある商品です。
このお店には、この他に「コーヒーシフォンケーキ」もあります。これは、カフェオレと合わせていただく事をお勧めします。
シフォンケーキは素朴なケーキなので、素材の良さが如実にでるケーキです。それをメインの商品として販売しているこの椿屋さんは、商品全般に、細かい気遣いをしているのが、スタッフさんの態度でも良くわかります。
ぜひ一度足を運んで欲しいと思います。  


Posted by tatsuyakawagoe at 14:49Comments(0)

2020年12月15日

レアチーズならやっぱりこれ




ケーキはどの種類もだいたい好きで食べます。この頃は歳のせいか、甘過ぎるのがちょっと苦手になってきています。
そんな時見つけたのが、バニラの実のレアチーズケーキの「キリ」です。
見た目はとってもシンプルです。
でもそのシンプルなところが、ごてごてに飾ってあるケーキより目をひきます。シンプルだからって味が落ちるなんて事はありません。
ケーキやさんで働いていたので色々食べましたが、キリのチーズの味はしつこくないのにこくがありまろやかです。後味もレモンが効いていて、さっぱりしています。
どうしてもチーズケーキは、おもくなりやすいのでおかわりしたいと思った
のは初めてです。
実際3個食べようかと思いましたが、
さすがに2個で止めました。ダイエットでリバウンドする事もあるなーってコレを読んでいて思ったから
両親や主人の誕生日には、キリを用意しようかなと思っています。
男性でも、楽に食べられると思いましす。これからも新しいレアチーズをバニラの実さんに作って貰いたいです。

品のある酸味がやみつきのルバーブタルト

自宅栽培しているルバーブが立派になったので、ジャムの他にお菓子に利用できないかといろいろレシピを探していたところ、ルバーブタルトの作り方に出会いました。
もともとケーキの中でも、タルトのさくさく生地が大好きな私。早速作ってみました。自分で作るとなると、おいしさに加えて簡単で失敗なくできるかどうかも重要なポイントです。私が見つけたレシピはどれもパーフェクト!タルト生地も申し分なくさくさくで、ほのかな甘さと塩分のバランスがたまりません。タルトの中はアーモンドプードルの香ばしさが良く効いていて、甘過ぎないフィリング。肝心のルバーブはどのように使うのかというと、洗ってざく切りにし、砂糖をまぶして2、3分放っておき、フィリングの上にまんべんなく広げてそのまま焼くだけのお手軽さ。アクがあるのでは?生のままだとルバーブが固いのでは?と最初は思いましたが、全く心配ありませんでした。熱でとろとろになり、まぶした砂糖と混じって程よい酸味に変化します。できるだけ太いルバーブを、フィリングが見えないくらいにたっぷりと敷き詰めると、より立派なルバーブタルトになります。我が家では子供も大好きなデザートの一つです。



プティ・シェリー・スーリール」のタルトはお土産にぴったり
近所のイオンに入っている「プティ・シェリー・スーリール」のタルトを購入しました。
季節のフルーツがふんだんに使ってあるタルトは宝石箱のようで、見ているだけで特別感がある商品ばかりです。
今回は3種類アップルマンゴーのタルト、北海道らいでんメロンタルト、フランス産モンブランを選びました。
大きめのサイズですが、生クリームは甘すぎず、瑞々しい果物がたっぷりなので、全部食べても胸焼けしない甘さです。
味として一番好みなのはモンブランでしたが、珍しいという意味ではメロンタルトが良かったです。
らいでんメロンの青肉タイプのものが丸くくり貫かれていて、ブルーベリーと生クリームの色のコントラストが美しいです。
硬さや甘さも程よく、あっさりしたクリームと合っていました。
生クリームは脂肪分にこだわった牛乳で作られているそうで、最近安いホイップクリームに胸焼けするようになった自分としては、その違いは歴然でした。
記念日や特別の相手へのお土産にぴったりなタルトケーキでした。
  


Posted by tatsuyakawagoe at 14:48Comments(0)

2020年12月15日

ダイエットのお茶ってどうなんだろう。

どのような理由や動機で「とくほのお茶」を飲むことが多いのかと考えたときに、やはり「健康や美容やダイエット」を意識して、普通のお茶でなく、
あえて「とくほのお茶」を選択するのが大多数の意見であると思う。
自身の体のことを考えて、他にもおいしいお茶やいい味のお茶はいくらでもあるのに「とくほのお茶」とネーミングに付いているだけで、選んでしまう。
自分のそのうちの一人である。目的は、「痩せる・脂肪を減らす」為だ。ダイエットの為に、時々ランニングをしているのだが、特にランニング前に「ヘルシア緑茶」を摂取すると、一気に痩せた。週1回の約30分程度のランニング時の水分補給を「ヘルシア緑茶」に変えただけである。1カ月で約3~4キロのダイエット成功。
それまでのランニング時の水分補給はミネラルウオーターですましていたのだが、ヘルシアに変えただけで、体型がスリムになったのである。
様々な「とくほ」がある中で、いろいろと試してみたが、一番効果があったのが、自分にはあのパッケージ・おなか中で炎が燃えているCMの「ヘルシア緑茶」であった。現在ももちろん継続中である。CMのようにおなか周りの脂肪が燃えているようなイメージでランニングするとよりモチベーションが上がってくる。
最初は「なんだーこの渋すぎる不味いお茶はー。」と思っていたのだが、なんとなくランニング時に飲み始めたのきっかけで自身の目的(ダイエット)達成を助けてくれたお茶。今では「手放せない不味くてもオイシイお茶」である。 不思議なものである。

特10のサプリメントは、ヘルシアコーヒー、ヘルシア緑茶、伊右衛門特茶、
蕃爽麗茶、杜仲源茶、りょくこう青汁キトサンイン、イマークS,
リーサーラソーセージ、からだすこやか茶、ビヒタスヨーグルト、
ヘルシーリセッタなどのトクホ製品を頑張って来たけど何か疲れたな
最近、味に飽きてきたな、毎日って結構摂取するのお金がかかってしまうし
そんなに美味しいものでもないから続かないけれども血糖値がヤバい
そんな人にオススメのサプリメントです。
入っている成分としては、コーヒークロロゲン酸、高濃度茶カテキン、ケルセチん配糖体
グアバ葉ポリフェノール、杜仲茶配当体、キトサン、EPA,DHA,
難消化性デキストリン、ビフィズス菌、中鎖脂肪酸などのテレビで良く聞く成分を
高配合しているサプリメント、もう、高いお金をかけてトクホ商品をかわなくても
もちあるかなくても、このサプリを持ち歩くだけで、きになる数値やぽっこりお腹対策が出来るのが
ポイントです

流行になりつつある脂肪をつかなくする「トクホ」のペットボトル類。今はもう何社かから出ていて、一つのジャンルになりそうですね。
わたしも数年前にこのジャンルをメジャーに押し上げたといっても過言ではない「ヘルシア緑茶」を、それこそ出始めに飲んだ記憶があります。
こういってはなんですが、私たいていのお茶は好きで、その昔流行った、結構くせのある中国茶「杜仲茶(とちゅうちゃ)」なども好きで買って飲んでいたほどです。
が、正直、ヘルシア緑茶については一口飲んで「にがっ!!」という感じでした。もちろんこちらもとくほマークです、脂肪を燃やす効果もあるのは良く分かっていたし、それなりの「口当たりの悪さ」は覚悟していました。若い方は知らないかもしれませんが、最初日本にウーロン茶が流行ったときだってそうだったですし。ですが、何口飲んでも苦い!苦すぎる。なんというか普通の緑茶を5倍濃縮したみたいな感じの苦さ。苦さの密度が「濃い」んです。
さすがにこのヘルシア緑茶だけは、普通に最後まで飲み干すのがためらわれ、高かったけど、たしかちょびっと残して捨てました・・・。。  


Posted by tatsuyakawagoe at 14:42Comments(0)

2020年12月15日

ダイエットってしんどいイメージ

ダイエットというところ「好きなものが食べられなくなる」とか「きつい運動が必要」とか考えている人も多いです。
未だに「単品ダイエット」と称してリンゴやバナナ、ヨーグルトにサラダ等食べたいものを食べることができないダイエットもあるのです。
はたしてこれがいい結果になるのかというとその逆で、むしろストレスでドカ食いしたり栄養失調になったり場合によっては命に関わる重大な病気の原因にもなったりするのです。
かといって好きなものを好きなだけ際限無く食べれば太るのは目に見えています。
「でもしっかり運動していれば痩せることが出来るでしょう。」という人もいます。
確かに運動することによって筋肉が鍛えられ、体脂肪が燃えるので痩せますがあまりにも激しい運動したりすれば怪我をしたり心臓に負担をかける場合があるのです。
それに激しい運動は辛くて続けるのが難しいのが現状です。
よく最初に意気込んで激しい運動したものの筋肉痛になったり、怪我をしたりして結局辞めてしまうという経験あるのではないかと思います。
ではどういう運動がいいのかというと、自重トレーニングとウォーキング(水中ウォーキング又は水泳)を両方週3回程度行うだけです。
これだけで痩せられればいいのですが、過去にダイエットしてリバウンドしたという場合や年齢等によっては効率良く脂肪を燃やす事ができない身体の人もいます。
そこでサプリメントが活躍するのです。
「サプリメントって身体に悪いものが沢山入っているのでは?」と思っている人もいるので誤解している人もいるでしょう。
そこで、トクホでお馴染みの成分が10種類入っている「特10」を紹介します。
  


Posted by tatsuyakawagoe at 14:41Comments(0)

2020年12月15日

ダイエットサプリについてかんがえてみた


特10は初回お試し無料なので、その効果を自分で感じてみて
判断するのが良いですね。

特10は一粒で沢山の効果があるので値段も高いのではないかと思っている人もいるのではないかと思います。
沢山の効果が一粒で凝縮されているので普通は高いと感じます。
特10も税込価格で4900円です。
一粒で4900円ではありません。30日分で4900円です。
ということは一日分149円ということになります。
ペットボトルのお茶1本分で、ダイエットの効果があるということになります。
普通のトクホの食品だと色々と沢山あって、これだけでもお腹がいっぱいになって食事どころではなくなってしまいます。
これでは楽しい食事も台無しになってしまいますし、楽しみがなくなってしまいます。
何よりも沢山のトクホの食品を買う分お金もかかります。しかも1日約2008円もかかるのです。これではお財布に負担がかかります。
では特10はどうかというと1日一粒だけで149円です。しかも、1日一粒だけ飲むので食事も十分楽しむ事ができるのです。
こうなると大好きなケーキやお菓子、脂っこいラーメンやフライドポテトやフライドチキンも諦めなくてもいいわけです。
だから好きなもの食べながら気軽にダイエットできてしまうから、ダイエットしてる感を見せずにダイエットしてるから周りはダイエットしているなんてわからないということになります。
こっそりやりたい人にも向いているダイエットです。
また一日分149円だけでいいから経済的に優しいダイエットです。
あえて運動をするとすればウォーキングや階段の登り降りと簡単な器具を使わない筋肉トレーニングを週に2~3回位です。
それにプラスして特10を1日一粒だけ飲む。
これだけです。
後は普通に生活をするだけでいいのです。
ダイエットにお金と手間をかけずに楽に痩せる。それでかつ、健康的なダイエットも出来るので経済的にも嬉しいサプリメントです。
  


Posted by tatsuyakawagoe at 14:40Comments(0)

2020年12月15日

痩せる周期と痩せにくい周期を知る

朝からジョギングに出る、とんと300g へる 階段の上り下り、またへる・・!!みたいな感じでだいたい3日間くらい減って
減りにくくなって、で全く減らなくなって・・
という経験はないでしょうか・・

私はあります

排卵前とかもう絶対無理です。走っても走っても、アルコールを抜いても 時に増えているときさえあります。もう そういうときはあきらめて、自分の身体の周期が分かったと言うことにしておきます。
排卵の頃はどうも、身体に脂肪をためたい傾向になるようで、ジョギングや 階段をするのにも何となく気分が億劫になります。
そういうときはもう 思い切ってそういうことはやめてみる。
それに尽きるなと思っています

あとストレス食いもやめたいことの一つ。ちょうど排卵前や生理前は食べたくなります。お菓子小袋一瞬で食べ尽くしてしまったり、だるいからといって缶コーヒーやら 甘いもの・・これはやめないと あっという間に太ります。(自戒をこめて)
いろいろ腹立つこと、イヤなことはあるけれど、おやつで解消はダメだなと、せっかくお仕事でかせいでも、それでお菓子を買って、ダイエット食品も買って失敗する、ではストレスの悪循環。稼いでも稼いでも お金が貯まらない

ならば、お菓子やお酒を買うより、一駅歩いて気分転換、お酒より コーヒーや紅茶でリラックス、で時に美味しいものを食べに行ったりして、という形で気分転換を図っていくのが良いのではないかと、今実践中です。心と身体に心地よく!  


Posted by tatsuyakawagoe at 14:38Comments(0)

2020年12月15日

トクホの黒烏龍茶が意外に美味しくてビックリ

トクホのお茶で1番有名なのがヘルシアですよね。
あのとっても苦い緑茶です。
そのままでも飲めないことはないのですが、やはりちょっと苦い。
しかもその苦味がいつまでも口の中に残ってしまうのです。
そこで、こんなに濃いお茶なら焼酎にでも入れてしまおうと考えました。
そもそもダイエット目的や健康のための飲み物なのでしょうが、お酒に入れないでくださいなんて表記はないはずです。
コップに氷と焼酎を注ぎ、ヘルシア緑茶をたっぷり注ぐ。
いわば緑茶割りですね。
これが結構すんなり飲めてしまったりするんです。
しかもヘルシア割りを飲んでいる期間は、それほど脂肪はつかなかったような気がします。
最近で気になっているのが、サントリーさんの黒烏龍茶。
以前違うメーカーさんの黒烏龍茶を飲んだ時に、あの微妙な甘さが気になって嫌いになってしまったのですが、もともとサントリーさんの烏龍茶が好きで普段からよく購入しています。
まだ試したことはありませんが、サントリー黒烏龍茶ならいけるかもしれない。
今度見かけたときにでも購入してみようかと思っています。


会社のお歳暮でトクホの「黒烏龍茶」が届きました。


商品は前から知っていたものの、コンビニなどで見かけても「小さいわりに高いな・・・」なんて思いながら飲んだことがなかったので、「ラッキー♪」と思い飲んでみました。
「・・・(予想以上に)美味しいかも!」トクホ製品って、健康に良いイメージがとても強いので、この黒烏龍茶もきっと苦いんだろうな、と思っていたのですが、苦いというより香ばしい!個人的にはとっても好きな味でした。
これで油の分解を助けてくれたりするんだから嬉しいですよね。
油多めのお弁当を食べた時のお供に丁度いい大きさかと思います。
(量的に1回の食事で飲みきれる量だからあの大きさなのでしょうか・・・水分多めに取る人は少し足りない気もします。
)お歳暮で頂いて飲んで以降、個人でも健康が気になる時に購入するようになりました。
味が美味しいのに健康になれるって素敵だと思います。
他にもいくつかお茶のシリーズがあるので、いくつか試してみたいです。  


Posted by tatsuyakawagoe at 14:38Comments(0)

2012年11月29日

2013年の福袋メンズか子供服か

メンズもレディースも、福袋を購入したいという潜在的な層は同じ位なんだそうで、
結構、勉強になるなあとか思ってしまいますよね。だから、
思う事も結構あって、だから、メンズの福袋も子供服の福袋2013とかも
結構、待ちわびている人が居るってことなんですよね。
メンズはスーツとかだと、ランバンとか超高級ブランドの福袋とか
販売されていたりするけれども、実物をみてみないと
結局使えなかったりすると微妙だとおもってしまったりするから、

結構同じ事が言えるんだとは思うものの、
中々難しいんですよね。
だから、といってはなんですけれどもメンズの福袋とかも
実際に勝った人の口コミを見て、どうするかとか決めていくのが
堅実な方法かなとか思ってしまったりしますよね。  


Posted by tatsuyakawagoe at 16:10Comments(0)

2012年11月29日

最近の携帯ってどうなんだろう

最近スマホが急激に普及してきて、その進化とやらはすごく目まぐるしいですよね。
私が購入した時は約1年半前で、スマホが第3世代くらいになったころのものです。
それでも!1年半ほどで、重たい重たい…。
メールを見るのがストレスに感じるくらい、重たい!

原因は、どんどんアプリやら、システムがアップロードされるんですが、そのアプリとかが、最新の機種に向けて開発しているので、ちょっと古いものだと、メモリを圧迫して、重たくなるんです。

最近ではアップロードしないようにしているんですが、中にはアップロードしないと使えなくなっているものも…。

2年しばりで本体を使わせるなら、せめて2年は快適に使えるように、アプリ側も「古めの機種用」として、軽いものも置いておいてほしいものです。

1年半で買い替えを余儀なくされるようなシステムってなんだかな~と残念に思えます。  


Posted by tatsuyakawagoe at 16:02Comments(0)

2012年11月29日

勤務先が移転して

オフィスが引越をして1ヵ月。ほんの700メートル移動しただけなのに、結構違うねー。
同じ移動するにしても、繁華街に近付く、少なくとも遠くならないのなら良かったんだが、ほとんど移動距離分まるごと離れてしまった。
前の場所は、最寄り駅=繁華街の中心部まで歩いて10分。この駅は地上の鉄道1本に地下鉄4本が止まる。ターミナル駅の一つと言っていい。従ってその周囲の繁華街もかなりのもの。メシを食べる場所を探すのに、苦労したことなんかなかった。
それが今は、繁華街まで歩いて20分かかる。こうなるとちょっと厳しいんです。往復40分、あとの20分でメシ食べるか? そんな慌ただしいの、イヤ。
じゃあ、ということで、新しい場所(今の場所)の回りで店を探してみたら、多くはないんだよね。だから同じ店ばっかり言ってる。あるいは弁当かカップラーメンにしてる。
う〜ん、今まで恵まれすぎてたかなあ。いつまでこの場所にいるのかと思うと、頭が痛いよ。  


Posted by tatsuyakawagoe at 16:01Comments(0)

2012年11月29日

鼻炎と風邪、鼻炎か風邪

私は、もともと鼻炎を患っています。それも、一年中鼻炎に悩まされています。

そのため、風邪の引き始めは困ります。それは、鼻炎なのか風邪で鼻が詰まっているのか判断がしにくいのです。

風邪とは、思わず点鼻薬を使用していたこともしばしばあります。

この2ヶ月で、2回の風邪を引いてしましました。2回目の風邪の時は、全く風邪とは疑わず点鼻薬を使用し、急に鼻炎がひどくなったなぁとまで思ってました。

喉まで、痛くなってからやっと風邪か・・・っていうか、また風?!と理解しました。

同じ、思いをされている方は他にたくさんいると思います。

レーザー手術で、鼻炎を治せるらしいのでしたいなぁと思ったりします。でも、勇気はなく行動まではしませんが。

いつか、鼻炎のない生活を送りたいです。  


Posted by tatsuyakawagoe at 16:00Comments(0)