話題で大好きなシェフ川越達也(タツヤ・カワゴエ)の御節と他の和洋折衷御節との比較

2020年12月15日

アトリエコータの白っぽいチーズモンブランと栗色のモンブラン堪らない

神楽坂に本店があるアトリエコータですが、最近江ノ島店がオープンししました。
イートインもテイクアウトも出来るので、早速モンブランを購入しました。
気に入ったポイントは、以下の通りです。
1.甘さが控えめである
2.土台がサクサクとした食感のクッキー生地である
3.モンブラン本来の栗の味がする

複数の有名なケーキ屋さんのモンブランを食べてきましたが、甘みが強く食べてて飽きてしまう、栗の味があまりしないなど、中々美味しいと思えるモンブランに出会えていなかったのですが、アトリエコータのモンブランは上記であげた不満もなく、最後まで幸せ気分で食べることができました。

また類似商品でチーズモンブランというものもあります。こちらはモンブランと同じ形をしているのですが、味がチーズケーキになっています。どちらかと言うとチーズモンブランのが味がしっかりしていて、チーズ好きには堪らない味に仕上がっています。

白っぽいチーズモンブランと栗色のモンブラン、食べ比べしながら味わうのもオススメです。



harbsのイチゴショートケーキが美味しい口コミ

Harbsのケーキは本当にどれもおいしいので、定期的に通っています。ポイントは、そのボリューム感です。昨今、ケーキの値段はどんどん上がり、それと反比例してサイズはどんどん小さくなっていると感じていますが、Harbsのケーキはサイズが大きくて、満足感が得られるところが気に入っています。

中でも私のお気に入りのケーキは断然イチゴショートケーキです。甘いけど甘すぎないふわっふわの生クリームに、適度に甘みと酸味のある大きなイチゴのバランスが素晴らしいです。特に私は生クリームが大好きなので、生クリームがもったいぶらずに、たっぷりと使われていることもポイントが高いです。スポンジもとてもしっとりしています。苦目のコーヒーと良く合って、おいしいです。至福のスイーツタイムが味わえます。

個人的にイチゴショートケーキがおいしいケーキ屋さんは基本を抑えられていて、間違いないと思っているので、ここのお店を信頼しています


京極のケーキで秋を感じる


横浜、都筑区中川駅のすぐ近く、名パテシェ京極さんのケーキ屋さんがあります。
10月初め、秋限定の新作ケーキが並びました。一つはパンプキンプリン。これはもう秋色で、カラメルが香ばしく間違いない美味しさです。
もう一つ、今回好きだなあと思った秋のケーキが「ぶどうのショートケーキ」です。秋のぶどうというと紫系を思い浮かべるでしょう。ここではマスカットをたっぷり使ったグリーン系のケーキでした。しっとりしたスポンジに爽やかな生のマスカット。生クリーム。ぶどうが秋の新酒白ワインを思わせてくれる味でした。




Posted by tatsuyakawagoe at 14:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アトリエコータの白っぽいチーズモンブランと栗色のモンブラン堪らない
    コメント(0)